読解力を上げる! ドイツ語でニュースを読もう

新着記事


日々の読解の練習教材として、ニュースを読むことは非常に有効です。 管理人の私も早速ですが短いニュースから読むことを始めました。

読む習慣のおかげか、最近、ドイツ語を以前より、楽に読めるようになっている気がします。 語彙自体が増えているということも関係があるとは思いますが、「目そのものがドイツ語に慣れてきている」という感覚ですね。

それでは、ドイツ語でニュースを配信しているサイトを紹介します。

総合

1、Yahoo! Deutschland ニュース http://de.nachrichten.yahoo.com/

2、Google News ドイツ版 https://news.google.com/news?ned=de

3、Berliner Morgenpost

4、Frankfurter Allgemeine

5、Bild

6、Suddeutsche Zeitung (SZ)

7、German News  (英語とドイツ語あり。対訳に使えます)

8、The Local (英語とドイツ語あり。対訳に使えます)

9、ドイツ商工会議所のニュースレター (日本のことを知りたいドイツ人向け)

 

いかがでしたでしょうか。現時点で自分が良さそうなサイトをピックアップしてみました。

今後も、見つけ次第随時追加して行く予定です。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA