【日独友好】意外? 日本とドイツの交流団体、サークルが多い件

新着記事


毎日更新するために、毎日ブログのネタ探しをしています。

ネタ探しをしていて気が付いたのですが、意外にドイツと日本の交流団体、イベントが多いのです。 ちょっと纏めてみました。

政府、官公庁系

Goethe Institute 東京ドイツ文化センター

最大手? ドイツ観光局の公式の団体です。ドイツ語講座、ドイツ留学に必要な検定も主催しています。

 

日独協会

明治時代に設立された歴史ある協会。各地に支部会があります。ほぼ一つの県に一つ以上あります。

かなりメンバーが多いようです。ドイツ語講座などのイベントも開催しています。

 

在日ドイツ商工会議所

ビジネス(会社設立、取引)関係のことなら、ここへ!

 

学会

日本ドイツ学会

ドイツのこと(歴史、政治、国民性など様々)を研究している日本の団体です。(厳密にはドイツとの交流団体で無い?)

 

ドイツ日本研究所

日本のことを研究しているドイツの団体です。

 

OAG(ドイツ東洋文化研究会)

日本のことを研究しているドイツの団体です。

 

日本独文学会

ドイツの文学を専門に研究している団体です。

 

ドイツ学術振興会

ドイツの大学、研究者の交流団体です。 ドイツの留学に関する情報も載っています。

 

ドイツ研究振興協会

ドイツと日本の研究者の交流団体です。

 

 

日本ドイツ文化研究所

 

民間系

DZGO(ディーズゴー)

日本とドイツの男性が主催している交流団体です。 飲み会などイベントが盛んなようです。

 

ドイツネット

在日ドイツ、オーストリアなどの人々と交流する団体です。

 

日本ドイツ語圏友好協会

ドイツ、オーストリア、スイスなどの人たちの日本人との交流団体です。料理教室などもやっているようです。

 

日本ドイツリート協会

声楽で歌われるドイツの歌曲について研究している団体です。

 

日本ドイツワイン協会

ドイツワインを研究している団体です。

 

いやー 予想以上にありましたね!

 

おすすめ!

ドイツの大学って? 留学するにはどうしたらいい?

ドイツの気分を味わえる日本の観光スポット 8つ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA