感謝!ドイツ語で「ありがとう」5パターン!をまとめた

新着記事


「ありがとう」と言っても、シチュエーションによって色々な言い方があります。 それらをまとめてみました。

 

ありがとうの基本パターン5つ

 

1、Danke!   ありがとう!

一番、ポピュラーでかつ、フレンドリー(場合によっては馴れ馴れしい?)な「ありがとう」です。 英語でいえば「Thanks!」という感じでしょう。

 

2、Danke schön!   ありがとうございます! 

少し丁寧な「ありがとう」です。 英語でいえば「Thank you !」という感じでしょう。

 

3、Vielen Dank! 本当にありがとうございます!

さらに感謝の意を込めたというか、若干かしこまった感じの「ありがとう」です。

ちなみにドイツ語でVielenは「たくさんの」という意味です。英語でいえば「Thank you very much !」という感じでしょう。

 

4、Vielen dank für das Geschenk プレゼントをありがとう!

英語で言うと Thank you for ~ に近いイメージです。 für の後に名詞を入れましょう!

なお、名詞の前の定冠詞は4格です。

 

5、Herzlichen Dank! 誠に有難う御座います。

おもに書き言葉で使用します。 直訳すると「心から感謝します」という感じです。

 

以上、5パターンの紹介でした!

 

※参考:必ず覚えておくべきドイツ語の挨拶(あいさつ)

 

 

おすすめ!

ドイツの大学って? 留学するにはどうしたらいい?

専門的にドイツ語を学べるオススメ大学一覧。中学、高校のドイツ語の教員免許を取得できるよ

ドイツ語 数字のスペル(書き方)と読み方(発音)をまとめたよ

【日独友好】意外? 日本とドイツの交流団体、サークルが多い件

ドイツ語の単語を意味を調べるときに役立つサイト 6つ

ドイツ語の例文を調べるときに役立つサイト 5つ

ドイツ語のことわざを調べるときに役立つサイト

ドイツ語が学習できるNintendo DS(ニンテンドーDS)のソフト

医者になるためにドイツ語は必要なのか

ドイツの地理と都市を覚えよう


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA